SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミングチェア GTRACING GT002 数か月使用しての感想

前から少し気になっていた漫画「プラチナエンド」のアニメ版をAmazonプライムで 見つけたので見たらドはまりしました。 見てない方がいたらあれなので内容は伏せますがいい意味で「デスノート」の 天使版。アニメの続きを待ちきれずに漫画を買ってしまいそう…

はじめの一歩 プログラムを始めるならエクセルから 後編

前回の記事の続きです。 プログラムに限らず、何事にも目的がないとなかなか行動しません。 いざプログラムを習得しようとしても何からすればと迷って結局「難しそうだから」 といってやる前から諦めてしまいます。 しかし、EXCELなら仕事ではほぼ使うでしょ…

はじめの一歩 プロムラムを始めるならエクセルから

休日くらい仕事の事は忘れさせてくれとお思いの方多いと思いますが、他の人と差をつける、埋めるなら休日を有効活用しない手はありません。 今期はこれからプログラムの勉強を始めるなら「これ」というソフト(言語)を紹介します。 それはEXCEL(エクセル)で…

国家予算を用意せよ! Amazon ブラックフライデー

いよいよ始まりましたね。Amazonブラックフライデー イオン、楽天など既に開催済ですが、最後に真打のAmazonのブラックフライデーが やってきました。きっと皆さん楽しみにしていたことでしょう。 今こそ「国民よ立て!」です Byギレン・ザビ 日にち毎にビッ…

レトロゲームレビュー PCエンジンmini その5 源平討魔伝

レトロゲームレビューの第5弾です。 今回は1980年後半は色物の名作ゲームを数々残した超有名メーカーナムコから このタイトルを紹介します。 源平討魔伝 源平討魔伝 このゲームはナムコから1990年にアーケードからの移植で発売されました。 鎌倉時代の源平合…

モニターアームで悩む その前にパソコンデスク?

なんだかんだいって今のところ毎日更新しています。 まずは一か月持続させることが目標です。 同時に眠っていたTwitterアカウントも使いこなそうと思い、 毎日投稿やガジェット好きな方のフォロー、フォロアーの募集も行ってます。 今更感はありますが何事も…

プログラミングの話

私は20年以上プログラマー兼システムエンジニアとして仕事をしてます。 この業種を選んだきっかけは子供の頃ファミコンやパソコンゲームをするのが 好きだったからといういたって単純な動機です。 専門的な勉強は少しはしましたが、ほとんどは仕事で覚えまし…

打鍵音最強!これぞメカニカル、Logicool G PRO X (G-PKB-002)

1日仕事してまた休みなのでテンション高いです。 勤労を感謝しようと思います。 さて、今回は先日つい衝動買いしてしまったゲーミングデバイスを紹介します。 Logigool G PRO X (G-PKB-002) Logicool G PRO X テンキーレスのメカニカルキーボードです。有…

レトロゲームレビュー PCエンジンmini その4

勝手にシリーズ化しているレトロゲームレビューの第4弾です。 今回はアーケードからの移植ではなくPCエンジンオリジナルのゲームです。 このゲームは対戦ゲームなので多人数(できれば5人)でプレイをお勧めします。 子供の頃友達の家で熱中してプレイしてま…

SSD載せ替え実行 これであと10年は戦える

我が家のノートPCは起動後30分位放置しておかないと使用できない位遅かったので とりあえずダメもとでSSDに載せ替えを試みました。 ちなみに私はソフト屋なのでハードはあまり得意ではありません。 お客さんに聞かれる内容を答えたり、開発に関わる部分位以…

【GeForce GTX 1660 SUPER】 の実力 その3

先日コロナワクチン2回目をうけました。次の日の昼まではどうもなかったですが、夕方から高熱が出てダウンしてました。朝起きたら平熱だったので副反応は割と軽いほうでした。 さて、私の話はどうでもよくて今回は先日ようやくダウンロードが完了した APEX L…

レトロゲームレビュー PCエンジンmini その3 スペースハリアー

前回に続いてレトロゲームレビューの第3弾です。 当時ゲーセンで動く筐体(体感ゲーム)というのが流行っていました。 ハングオン、アウトラン、スペースハリアー、アフターバーナーなど レースゲームで操縦席タイプはまああったのですが、動く筐体というのは …

レトロゲームレビュー PCエンジンmini その2 グラディウスⅡ

前回に続いてレトロゲームレビューの第2弾です。 PCのガジェットレビューとおりまぜながら配信していければと思います。 レトロゲームは今の若者にはなかなか理解できないとは思いますがこのゲームが あったからこそ今のゲームがあるんです。 ゲーム業界が衰…

レトロゲームレビュー PCエンジンmini その1 ドラゴンスピリット

どうもこんばんは。コタツにゲームの季節ですね。 家族や友達と桃鉄なんて楽しそうです。 最近のゲームもやらない事はないんですが、やはり子供の頃に遊んだゲームの楽しかった記憶は大人になっても覚えているものなんですよね。 仕事から帰って一息ついた時…

Razer DeathAdder V2 Mini

先日ブログで取り上げたAmaonのRazerゲーミングデバイスセールで購入ました 通常より40%以上の割引だったので有無をいわせずポチリました。 AmazonPrime会員だったのでほぼ購入翌日に届きました。 梱包もバッチリでした。さすがAmazonさん これならこれから…

SSD載せ替え計画

我が家にはゲーム&仕事用に購入したゲーミングPCのほかに、それ以前に年賀状作成やワード・エクセルの資料作成用にノートPCを持っているのですが、このPCが超動きが遅いために放置状態になっているのでハードディスクをSSDに載せ替えようと計画してます。 …

GTRACING GT002 ゲーミングチェア

今日は私が愛用しているパソコンチェアを紹介いたします。 数か月前までは5000円位のごく普通のデスクチェアを使用していたのですが、 だいぶへたってきたのと、ゲーミング環境構築に向けてチェアもゲーミングに変更しました。 商品はこちらです! GTRACING …

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

発表から長らく待たされましたが10月14日にようやく発売されました。 人気アニメのゲーム化なので一番ハードが売れている任天堂スイッチもラインナップに あると思いきやまさかのPS4、PS5、XBOX、Steamでの販売です。 スイッチ版出せば200万本いけそうなの…

とりあえず20記事

こんばんは。今日は仕事のストレス発散でフットサルをしてきました。 まだ足を怪我してて本調子ではなかったですがいい汗をかけました。 さて、ブログ再開してからとりあえず20記事達成しました。 最初は書きたいことが山ほどあったので毎日投稿していました…

Amazon Prime会員はお得!

パソコンに関わる仕事はしているのですが、世の中の色んなサービスの情報量が多くすっかり無頓着になっていました。やはり情報収集は常に行うべきですね。 今回はAmazon Primeの話です。 今年の初め位からPS4でAmazon Primeビデオを見たくて契約しているので…

パソコンの選び方 ヘビーユーザー編

2回にわたってパソコンの選び方を紹介しましたが今回はパソコンを主にFPSゲーム、 動画編集を目的とするヘビーユーザーお勧めのPCスペックを紹介します。 といってもクラスの方は私よりパソコンに詳しい方たちなのでお勧めなんておこがましいので、ライト、…

パソコンの選び方 ミドルユーザー編

前回パソコンの選び方「パソコンを初めて使うライトユーザー」編を紹介しましたが 今回はパソコンの買替、ワードエクセルの資料作成や動画の編集や趣味を目的とする ミドルユーザーお勧めのPCスペックを紹介します。 2.パソコン中級者(趣味仕事用で割と利…

パソコンの選び方 ライトユーザー編

今はパソコンよりスマホの時代なのであまり聞かれなくはなりましたが、昔はよく 「パソコン欲しいんだけどどんなのを買えばいい?」っていうキーワードを聞きました。 確かに知らない人にとってはどれを買えばいいのか判りにくいとは思います。 結論からする…

MSI Optix G241VC

11月も中旬に差し掛かってくればだいぶ冷え込んできましたね。 通勤の車でも暖房とシートヒーターをつけ始めました。 シートヒーターは非常に暖かいですね。 車を購入するときにはマストにしたいと思います。 ゲームするのは1画面でも問題ないのですが、仕事…

ゲームングデバイス RAZER Amazonセール

Amazonでゲーミングデバイスで有名なRazerの製品がセールを始めました。 期間は2021年11月12日から2021年12月12日までのようです。 あまり人気のない商品の在庫処分セールではなく、売れ筋の商品が10~40%割引になっているようです。すぐ売り切れる可能性が…

【GeForce GTX 1660 SUPER】 の実力 その2

お疲れ様です。寒くなってきたのでコタツを出しました。 もう家から一歩も出ません。巣ごもり大好きですwww さて、前回グラボの性能テストをFF14とefootball2022で行いましたが今回はこのゲームで検証を行いました。 MINECRAFT(マインクラフト) JavaEdition …

【GameSir C2 アーケードジョイスティック】

11月11日ですね。(これと言って特にネタなし) 現在サッカーワールドカップ最終予選の真っ最中です。 できれば点差をつけて勝ってほしい。 さて今回はPS4でストリートファイターやバーチャファイターがしたいと思い、アケコンを購入しました。昔アーケード…

リモートワークに向けて WEBカメラ

半年ほど前になりますが、コロナウィルスが大流行している頃職場でもリモートワークが推奨されてきました。私は車通勤なので職場以外はほとんど人と接触する事がないのですが、そもそも職業柄事務所に出勤する必要もあまりないのです。 とりあえず万が一を備…

デザイン性がよく差替えがしやすいUSBハブ

今回はUSBのハブを紹介したいと思います。 購入理由はyoutubeでよく見るゲーミング部屋のように将来キーボードやマウスを複数個持ち、用途に合わせて使用しようと思い、手が届く範囲にHUBがあったら差替えが便利だと思ったのです。 パソコン本体はモニタから…

ゲーミング部屋でよく紹介されてるアレ

今回はYoutubeでよく紹介されているゲーミング部屋にあるアレを紹介します LED壁掛け時計 ネットで購入しました。価格は忘れましたがそんなに高くなかったはずです。 高かったら買いません(笑) メーカーは忘れました。本体にも記載ありません。 大きさは縦8…