SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

発表から長らく待たされましたが10月14日にようやく発売されました。

人気アニメのゲーム化なので一番ハードが売れている任天堂スイッチもラインナップに

あると思いきやまさかのPS4、PS5、XBOX、Steamでの販売です。

スイッチ版出せば200万本いけそうなのになぁ。

 

まあ上記ハードのなかなら一般的に売れるのはPS4でしょうね。

ちなみにPS4版を購入すれば追加料金なしでPS5番にアップグレードできます。

パッケージ版も可能というのは素晴らしい。

PS4版でも十分グラフィックがきれいなので無理してPS5を手に入れなくても満足できると思います。

 

私は漫画・アニメがゲーム化された時の注目すべき点はゲームの完成度よりも、その

世界観を忠実に再現しているかを評価基準としています。

その点ではこのゲームは100点です。

アニメと同じアニプレックスからの発売というのが最大の強みだと思います。

アニメの世界観そのままでマジで鳥肌が立ちました。

ゲームはやや大味の対戦ゲームですが、複雑な操作もなく子供や初心者でも大技を出せるのはいいです。

 

ストーリーは無限列車編までなので登場人物もすくなく、柱も3人しか登場しません。

そこは少し残念ですが、おそらくテレビアニメに合わせて第2弾、3弾とシリーズ化していくのではないかと思います。

 

モードは以下です。

主に遊べるモードはストーリーモードの「ヒノカミ血風譚」と「対戦」の2つです

あとはトレーニングやミッションなどです。

あくまでもアニメゲームなのでこの辺りは妥協が必要です。

f:id:sekskjp:20211116002246j:plain

鬼滅の刃

戦闘画面です

フィールドを駆け回りながら戦うイメージです。技を食らってる間は基本何も

出来ません。(どんな格闘ゲームでもそんなもんです)

全ボタン使用しますが、複雑なコマンドはないので操作は割と覚えやすいですが、それなりにやりこめばいろんなことが出来そうです。ガンダムバーサスのような感じ?

f:id:sekskjp:20211116002525j:plain

f:id:sekskjp:20211116002955j:plain

煉獄さん

ストーリーモードはマジ感動します。これ見てるだけで私は満足しました。

ファミコン時代のアニメ=クソゲーはえらい違いです。

 

また、無償アップデートで6体の鬼が追加されるので年末年始はこれで遊べそうです。

PS4も品薄のため、子供のために購入を検討している親御さんは苦労しそうです。

PS4も値上がりしているのはびっくりしました。

パソコン持っている方はSteam版もありかもしれません。

ちなみに私はPS4コントローラが買えず苦戦してますwww

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村