SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

パソコンの選び方 ライトユーザー編

今はパソコンよりスマホの時代なのであまり聞かれなくはなりましたが、昔はよく

「パソコン欲しいんだけどどんなのを買えばいい?」っていうキーワードを聞きました。

確かに知らない人にとってはどれを買えばいいのか判りにくいとは思います。

結論からすると、「パソコンで何をするか」です

ちなみに私はゲームがしたかったのでゲーミングPCを買いました。

f:id:sekskjp:20211106180646j:plain

GALLERIA

 

例えば車を買うとき、まずは目的(使用用途)あっているか、燃費はよいか、デザインは好みか、値段は予算内か、など明確な判断基準をもとに選択していると思います。

たまに乗れればなんでもいいやという方もいますが、最低限価格は判断基準にしていると思います。パソコンもそれとおんなじなんです。

 

今回は使用用途別にどんなスペックのパソコンを購入すればよいか簡単に説明します

私が経験上言えることは値段を最優先にしないという事です。

私も昔動けばいいやと思って購入した事もあったのですが、年数か経過するとその時代にあった環境にはマッチしないので遅くなってイライラしたり、安いからか故障や壊れたりします。パソコンも消耗品ではありますが一度買って生活の一部となったらできれば3年以上は使いたいですよね。

 

では全3回に分けて説明していこうと思います。

(あくまでも私の主観なので最終的にご自分で判断してくださいね)

 

1.パソコンを初めて使うライトユーザー

  パソコンに大きく2種類あり、据え置き型のデスクトップ、

  持ち運びできるノートブック(タブレット)があります。

  ネット閲覧はスマホで出来るので今更パソコンで見る方は少ないかと思いますが

  ネットや年賀状作成、ワード・エクセル、動画再生程度の使用頻度なら

  ノートブックをお勧めします

  

  スペックはこんな感じです

  OSWindowsのHomeEdition

  CPUIntel corei3 もしくはAMD Ryzen3

  メモリ:4GB

  ストレージSSD 256GB

  ソフト:ワード・エクセル

 

  まずOSですが、Homeeditionで十分ですProは基本業務用です

  次にCPU、メモリですが、最近のワード・エクセルは結構CPU、メモリを

  使用するので不便なく使用するにはこのくらいがお勧めです。

  そして絶対に譲れないのがストレージです。

  種類としては大きく2種類あり、ハードディスクとSSDです。

  SSDはハードディスクに比べて高価ですが、超高速です。

  パソコンやソフトの起動時間がハードディスクに比べて段ちなので

  ここはケチらずにSSDを選択してください。

  あと上記構成にDVD-ROMをつけてませんが、最近はほとんどダウンロード

  なのでもし必要があればUSBタイプの外付けの購入をお勧めします。

  ワード・エクセルは月額制がありますが、バージョンにこだわらないので

  本体にセットされるプリインストールモデルが価格的にお勧めです。

  

  以上がパソコン初心者ライトユーザー向けのPCスペックです。

  お勧めのメーカーですが、DELLやHPが比較的安価かつ無難な品質で

  購入できます。富士通NECVAIOなどは同スペックでも価格が高いです。

  信頼性が高く、保証も5年ついてたりしますが、保険をどこまでかけるかなので

  私はあまりお勧めしません。差額分スペックについ費やしたほうがいいです。

  DELLやHPなどはWEBで簡単に見積もりも出来るし、セールをよくしています。

  お買い得時には数万円安くなったりもするのでパソコンの購入を検討している

  方はまめにチェックしてみてください。