SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

レトロゲームレビュー PCエンジンmini その1 ドラゴンスピリット

どうもこんばんは。コタツにゲームの季節ですね。

家族や友達と桃鉄なんて楽しそうです。

 

最近のゲームもやらない事はないんですが、やはり子供の頃に遊んだゲームの楽しかった記憶は大人になっても覚えているものなんですよね。

仕事から帰って一息ついた時とかにほんの20〜30分位ゲームしようと思う時はレトロゲームをやります。

ちょっと前まではレトロゲームをやるには昔のハードとソフトが必要だったり、ごく一部のハードでダウンロード販売のみと、プレイするのに苦労したのですが昨今はレトロゲームが詰まったハードでプレイできるので便利な世の中です。

部屋のオブジェにもなるのでそのうち全部そろえようかな。

 

さて、今回は私の好きなハードPCエンジンminiから

懐かしのゲームをレビューします。

第一弾はこちら

ドラゴンスピリット

f:id:sekskjp:20211119020903j:plain

ドラゴンスピリット

 

このゲームはナムコから1988年にアーケードからの移植で発売されました。

主人公がドラゴンに変身する縦スクロールシューティングです。基本的な部分はゼビウスがベースですが、主人公がパワーアップするのと、何よりミュージックが当時すごくクオリティが高かったです。

PCエンジン版は2MビットのHUカード版なので移植には限界がありますがグラフィックは相当頑張ってると思います。

当時はパソコンのX68000位しか他のハードの移植はなかったので手軽に手に入るPCエンジンにしては大健闘です。

ややステージ数が削られてますが移植度も高いです。唯一残念なのが音楽がしょぼい点です。効果音も合わせて迫力低めです。

CD-ROM2版で改めて出してくれれば完璧でした。

 

当時は全クリ出来てたのですが今やるとステージ3までしか行けません。

でも当時を懐かしめればいいんです(カビラ風)

しかしながら今見ると自機が結構大きい事に気付きました。

弾が避けにくい

f:id:sekskjp:20211119020937j:plain

ドラゴンスピリット

 

あと当時は気にならなかったのですが、西洋風の世界観で王子っぽい主人公がドラゴンに変身するのはいいがステージが完全に恐竜時代なのはなんでだろう?

もはや人が存在しない時代…

 

続編のドラゴンセイバーも収録してほしかった。

アーケードアーカイブスとかで移植してくれないかな

 

個人評価はこんな感じです

 

☆5つが最高点

グラフィック:☆☆☆

サウンド  :☆☆

難易度   :☆☆☆☆

移植度   :☆☆☆

 

次回はあの名作シューティングの続編を紹介します。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村