SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

夢の宝石箱!! レトロフリークを手に入れました

久々のブログ更新です。年度末、新年度と少し仕事でバタバタしていたのでブログを更新する気力がなくサボってました。新年度改めてブログを再開しようと思います。

以前からレトロゲームレビューをしていたのですが、PCエンジンminiやメガドラmini等のハードリメイク系を利用していたので、どうしてもソフトに規制がありました。

他にも名作や迷作がいっぱいあるので、ぜひやってみたい、レビューしてみたいと思い前から再入荷されるのをじっと我慢していたハードがありました。

ようやくわが街にも入荷されたので迷わず購入しました。

 

「レトロフリーク」

f:id:sekskjp:20220409102913j:plain

CYBERCadgetのレトロゲーム互換機です。

このハードの存在を知った時には在庫がなく、いつか欲しいと思っていました。

今回たまたま家電量販店で見つけました。お値段17500円(税抜き)でした。

他にもレトロゲーム互換機はありますが、このレトロフリークは他とはレベチです。

 

1台で11機種のゲーム機対応

 これ1台で11機種のハードのゲームが遊べます。(やや重複あり)

 1.ファミコン

 2.スーパーファミコン

 3・Super Nintendo Entertainment System

 4.ゲームボーイ

 5.ゲームボーイカラー

 6.ゲームボーイアドバンス

 7.メガドライブ

 8.GENESIS(北米版メガドライブ)

 9.PCエンジン

10.TurboGrafix-16(海外版PCエンジン)

11.PCエンジンスーパーグラフィックス

 

ざっくり分類すると、ファミコンスーファミゲームボーイ、アドバンス、メガドラPCエンジンのソフトが遊べます。

 

これだけのハードに対応してお値段なんと20,000円です。

当時のハードのコントローラーを使用したい場合はコントローラーアダプターセットが

23,000円であります。

 

ちなみにファミコンスーパーファミコンのみのバージョンもあります。

コントローラー、HDMIケーブルなしで定価9980円(税抜)

コントローラー、HDMIケーブル付きで定価12980円(税抜)

f:id:sekskjp:20220409103338p:plain

 

レトロフリーク本体にセーブが出来る(どこでもセーブも可)

 この機能は最近のmini系のハード等にもついている機能ですが、

 ゲームが苦手な方やまとまった時間が取れない方、ゲーム配信者にはありがたい

 機能です。また、カセットに搭載されている電池が切れているソフトなどはセーブ

 が出来ないので、このどこでもセーブ機能が生きてきます。

 RPGなどでは必須となるのでこの機能があるのはレトロゲームをプレイするうえで

 必須となると思います。

 

映像の最適化

 レトロゲームあるあるですが、当時のブラウン管のテレビと比べて現在のテレビや

 モニターは格段に解像度が上がっています。また、縦横比率も違います。

 レトロフリークはこのあたりの映像も調整が可能です。

 当然HDMI接続可能なテレビやモニターが利用できます。

 この機能はまた次回実際のゲーム画像を踏まえて紹介します。

 

レトロフリークへゲームをインストール

 この機能がこのハード一番のおススメ機能です。

 レトロゲームのカセットは相当古いので壊れる可能性が高いです。

 また数を相当数保有していると保管やゲームをするときに取り出すのがとても

 困難です。この機能があれば、本体に差したmicroSDカードにゲームが

 インストールできます。以降はソフトがいらないのでスムースにゲームがプレイ

 できます。

 ※公式ホームページにも記載されていますが、あくまでも自分所有のもの

 私はソフト自体を収集する気はなく、ゲームのみ取集したいのでこの機能は

 とてもありがたいです。インストール後にかさばったソフトはリサイクルや

 友人にあげるなどしてソフトの保管場所がいりません。

 

 上記機能がつまっているのでレトロゲーマーの方、またはこれからなる方は

 是非チェックしてみてください。

 今後また品薄になる可能性があるのでとりあえず買っておいても損はないと

 思います。

 

 次回、開封レビューも含めて実機で紹介していこうと思います。

 

 

sekskjp.hatenablog.com

 

sekskjp.hatenablog.com