SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

【攻略シリーズ】 レトロゲーム攻略 ファンタジーゾーン

 

以前からちょくちょくレトロゲームのレビューをしていたのですが、昔を懐かしむ程度にしかプレイしていなかったので、久々にゲームクリアまでやっていきながら私なりの攻略法を載せていければと思い「攻略」シリーズを始めました。

私と同じように久々プレイする方は参考にしてみてください。

 

では、今回プレイしたのはこちら

 

ファンタジーゾーン(PCエンジンmini版)

f:id:sekskjp:20220326112607j:plain

ファンタジーソーン

SEGAから1986年にアーケードで稼働された名作シューティングです。

かわいいキャラクターとおっとりした音楽とは裏腹に結構難しいです。

さすがアーケードゲームと思い知らされます。

 

では今回の攻略ですが、各ステージのボスのみ紹介します。

通常ステージはどのステージも大きくは変わりません。一つ言えるとすれば

雑魚キャラはなるべく早く倒す事です。画面が敵だらけになると対処がしにくく

なります。敵の基地ばかり狙いがちですが、雑魚キャラもしっかり対処しましょう。

 

ステージ1ボス「スタンパロン」

f:id:sekskjp:20220326113831j:plain

スタンパロン

弱点は口なので口が開いたときにショットを打ち込みます。

この時にあまりボスに近づきすぎるとボスの弾が後ろから戻ってくるので画面中央

位で戦ってください。ステージ1だけにそんなに強くありません。

ウイング位装備しておけばショットは通常でも余裕です。

 

ステージ2ボス「ボランダ」

f:id:sekskjp:20220326114333j:plain

ボランダ

アーケード的にはこのあたりでゲームオーバーにしたいのか、急にボスが手強く

なります。上空に無数の弾をまき散らすので瞬時に安全地帯を探す必要があります。

このゲームの弱点でもある当たり判定の厳しさもあって苦戦する方が多いと思います。

弱点ですが、画面には映ってませんが紫の玉上のシールドの内側に緑色の玉がある

のでそれをショットかボムで狙います。

ちなみにボスの弾ですが、ボスの下あたりは割と安全な事が多いです。

逃げ道に迷ったらボスの下に逃げましょう。

 

ステージ3ボス「コバビーチ」

f:id:sekskjp:20220326115016j:plain

コバビーチ

このボスはファンタジーゾーンの中でも飛びぬけて弱いです。

おそらくこのボスでやられる人はいないと思います。

弱点はボスの前にあるレーザー発射口なのでレーザーの射程にかぶらないよう

上からボムで攻撃します。また、レーザーも一定の間隔でしか発射しないので

意外特攻しても勝てます。

 

ステージ4ボス「クラブンガー」

f:id:sekskjp:20220326115404j:plain

クラブンガー

このボスもあまり強くはありません。

弱点は触手で、ダメージを与えると色が変わるので全ての触手部位にダメージを

与えると勝てます。

触手の先から弾を乱射するので、一定位置に留まらず動きまくって弾幕を交わして

行きます。終盤触手アタックがきますが、ボスの後ろに回り込めるのでそんなに

脅威ではありません。

 

ステージ5ボス「ポッポーズ

f:id:sekskjp:20220326115928j:plain

ポッポーズ

弱点部はなく、この雪だるま的なボスをショットで狙います。

注意点としては同じ列に並んでいる同サイズの敵を倒さないと後列には攻撃が

効きません。注意点はそれくらいでこのボスも特に強くないのです。

 

ステージ6ボス「ウィンクロン」

f:id:sekskjp:20220326120231j:plain

ウィンクロン

このボスは弾を打ってきません。渦巻が時計回りに回るのでそれに合わせて自機

も動かしつつ、弱点の目にショットを打ち込みます。

チャンスは目玉の左右に自機がいるときのみなのでタイミングを見計らって勝負

しましょう。自機のスピードを上げすぎていると苦戦するかもしれません。

 

ステージ7ボス「IDA-2(アイダ・ツー)」

f:id:sekskjp:20220326120828j:plain

IDA-2

このボスですが、まずウイング以上のスピード、ツインボム装備でないと

苦戦します。このボスは自機めがけて分裂と合体を繰り返します。

弾は撃ってきませんが、長引くと高速で分裂・合体をするので攻撃する間がなくなり

やがてやられてしまいます。

攻略としては合体時にショットとツインボムを同時にくらわす事です。

これを5~6回繰り返せば倒せたと思います。

とにかく短期決戦がキモです。

 

ステージ8ボス「オパパ&ネノン虫」

f:id:sekskjp:20220326121701j:plain

ラストステージです。ラスボスのパパオパ登場までに今までのボスが全て登場します。

ここまでくれば既に攻略済なので問題ないと思います。

f:id:sekskjp:20220326121838j:plain

オパパ

ラスボスのオパパです。

オパパ自体は何もしません。オパパに寄生している青色の虫がボスです。

弾は撃ちませんが、ボスが通った道はふさがれてしまいます。

ある一定の順路でしか動かないのでパターンがわかれば5体までは倒せます。

ただ、最後の1体は動きがとても速いのでかなり苦戦します。

個人的には最強のボスです。

無難な倒し方はラスボスで1回やられて装備変更が出来るのでショップで

ヘヴィボムを買ってボスが時期に突っ込んでくる直前でボムを発射すれば

一撃で倒せます。

 

f:id:sekskjp:20220326124941j:plain

f:id:sekskjp:20220326124955j:plain

無事ボスを倒したらエンディングです。

PCエンジンmini版はいつでもセーブが出来るので繰り返せばクリア出来ると思います。

私も何回か利用しました。

いつかアーケード版をクリアしてみたいです。

 

時間がある時しかできませんが「攻略シリーズ」今後も続けていこうと思います。

ではまた次回をお楽しみに!!

 

 

sekskjp.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村