SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

名作ゲームをレトロフリークでプレイしてみた【ハイドライド3】【ファイヤーエムブレム】

またまたレトロフリーク関連です。

やっと本体を手に入れたのでしばらくは遊びつくしたいと思います。

ちなみに先日私が購入した家電量販店に行きましたがレトロフリークは既に

売り切れてました。今回寄ったゲーム屋の中古ハードコーナーからも消えてました。

購入出来てホントにラッキーでした。

地味にプレステ5よりうれしいです。

 

さて、本日は会社帰りにゲーム屋にいってレトロゲーム探しをしてました。

お金と時間は有限なので主に自分が思い入れのあるゲームを探しました。

私の地元ではファミコンスーファミなどのレトロゲームのソフトは品揃えが悪い

のであまりいい作品には出会えませんでしたが、選りすぐりを2本買いました。

まずはこちら

 

ハイドライド

 

ファミコンで発売されたRPGです。

原作はパソコンですが、ファミコンでもハイドライドスペシャルとこのハイドライド

が移植されました。ハイドライド2はマニアックだったので移植されなかったのかな?

ちなみにファミコン版はナムコから発売されました。

今回カセットのみで300円で購入しました

ナムコの独特なカセットの形状好きです。

 

ダメ元でインストールを試してみましたが、普通に読み込み&インストール

出来ました。ハイドライドのロゴは今見てもかっこいいです!

 

ゲームスタートするといきなり町の中から始まります。

画面がやや見にくいですが、パソコン版もこんな感じだったので割と忠実に移植

されていると思います。

 

武器屋です。「ばくれつや」というネーミングや「どんな武器をお探しかな?」

「何をお求めでしょう」とやや会話が成り立ってない感じが笑いを誘います。

ちなみにこのゲームは「重さ」が重要で、いい武器や防具を買っても重すぎると

動きが鈍くなって戦いにくくなります。自分の身の丈にあった装備を選ぶのが

重要です。敵を倒してお金がたまっても重くなって動きが鈍くなります。

 

フィールドです。目の前の濃い緑の木は敵です。緑色だらけで見にくすぎます。

画面もやや処理落ち気味です。このあたりはパソコンより劣ってます。

初期状態だとほぼ瞬殺されます。

しかもやられると即ゲームオーバーになり最初からやり直しです。

結構鬼畜なゲームです。

これからたまにプレイして今作品の名物のタワーに挑めるとこまではプレイして

みようと思います。

 

次に紹介するのはこちら

 

ファイヤーエムブレム 紋章の謎

 

スーパーファミコンで発売されたシミュレーションRPGです。

このゲーム当時ファミコンでプレイしてドはまりした作品です。

スーファミ版はファミコン版のリメイクと、続編がセットになったお得な

作品となっています。

ファイヤーエムブレムシリーズはかなりやりこんでいますが、私はこの作品が

今でも一番好きです。

 

ここからすべてが始まりました。
なつかしい…

 

戦闘シーン

アベル」と「カイン」ネーミングセンスがあります。

私は緑髪のアベル派でした。

 

ドーピングしないと最弱に近い「シーダ」です。
魔法に強くても弓で瞬殺されるので機動力があってもあまり使えません。

特に三姉妹登場後は活躍の場がかなりなくなります。

 

アーチャーの「ゴードン」です。「カシム」や「ジョルジュ」という強いキャラが

いるので序盤しか活躍の場がありません。

まあ所詮モブキャラですかね。

 

10分ほどプレイしましたが相変わらず面白いです。

今のファイヤーエムブレムは複雑でなじめないのでこの位シンプルなのが自分には

あってるなとつくづく実感しました。

しばらく遊べそうです。

 

次回はPCエンジンメガドライブのソフトを入手して紹介しようと思います。

ではまた次回お楽しみに。

 

sekskjp.hatenablog.com

 

sekskjp.hatenablog.com