SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

レトロゲームレビュー メガドライブミニ その1 【ロックマン メガワールド】

 

今日は雪の地方が多かったようですね。

私のところは少し降っていた程度でした。

寒すぎたので食料品の買い物後は部屋にこもってPC周りの片づけをしていました。

 

さて、今回のレトロゲームレビューはメガドライブミニからの選出です。

こちらにも名作が揃い踏みなので紹介させたら話題が尽きません。

メガドライブミニのレトロゲームレビュー記念すべき第一弾はこちら

 

ロックマン メガワールド

f:id:sekskjp:20211226232530j:plain

 

このゲームはCAPCONから1994年に発売されました。

ファミコンロックマン1~3がセットになった移植版+追加要素付です。

1~3全てクリアすればオリジナルの「ワイリータワー」に挑戦出来るようです。

 

各タイトルからプレイしたい作品を選択します。

やはり今でも人気の高い「ロックマン2」が一押しですが、個人的には

初代「ロックマン」も好きです。少年時代に激ムズだったのを覚えてます。

f:id:sekskjp:20211226233447j:plain

 

初代ロックマン。まだ右手がサイコガンでない頃

f:id:sekskjp:20211226233755j:plain

ロックマン

名作と呼ばれたシリーズ2作目。大半は「2」が名作となる※FFは別

f:id:sekskjp:20211226233844j:plain

ロックマン

スライディングが追加された「ロックマン3」

ここまでは子供の頃プレイした記憶があります。

f:id:sekskjp:20211226234022j:plain

ロックマン

当たり前ですが、ファミコンの移植のため移植度は完璧です。

(まあ下位ハードなので当たり前ですが)

 

ロックマン2のステージ選択画面です。

たしか一般応募で募集したキャラだったと思います。

当時学校で友達と考えていたのを思い出します。

選考された方は今で誇らしい事だと思います。

f:id:sekskjp:20211226234422j:plain

 

このボスキャラの紹介と音楽がセンスあります。

当時この演出を考えた方すごいと思います。

f:id:sekskjp:20211226234630j:plain

 

3DSの「ロックマン クラシックスコレクション」を買おうか迷っていたので、

このロックマンメガドライブミニに収録されていたのは得した気分でした。

 

ちなみに早速「ロックマン2」をプレイしてみましたが、どこでも「セーブ」

「ロード」機能があるので私でもワイリーステージまではいけました。

ただオールクリアまではまだまだ練習が必要でした。

 

 

メガドライブミニの「ロックマン メガワールド」の

個人評価はこんな感じです

 

☆5つが最高点

グラフィック:☆☆☆

サウンド  :☆☆☆☆

操作性   :☆☆☆

難易度   :☆☆☆☆☆

移植度   :☆☆☆☆☆

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

曲は藤原さくらで「Soup」

 

Soup

Soup

  • provided courtesy of iTunes

 

sekskjp.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村