SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

ボールは友達 ファミコン版「キャプテン翼2」 レトロフリーク奮闘記

 

久々ゲーム屋に行ってレトロゲームを物色しました。

今回は子供の頃かなり熱中してハマっていたゲームを買いました。

今でもスマホゲームでそのゲーム内容は継承されている伝説のゲームの

続編です。やはりゲームはⅡが完成度が高い気がします。

 

キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカ

 

1990年テクモからファミコンで発売されたゲームです。

当時サッカーゲームと言えば横スクロールのパスとシュートボタンを駆使するアクションが主流だったのですが、このゲームは原作の世界観を最大限に表現するために、コマンド形式のシミュレーションゲームというジャンルで発売された「キャプテン翼」シリーズの第2弾です。前作の3年後(高校生)でシナリオはゲームオリジナルとなっています。

 

今回中古カセットのみで800円で購入しました。ジャンク品と違ってちゃんとビニールで梱包されていたのでおそらく稼働品と信じてレトロフリークに差しましたが、みごと一発で認識&インストールできました。

カセットはこれでお役御免ですww

 

ゲーム画面は今見てもなかなかいい感じです。当時の開発スタッフの翼愛を感じます。

一目見て翼君とわかります。

 

当時はゴールに向かう事しか考えていませんでしたが、今やってみると結構戦術を考えてプレイしたりして奥が深いです。このディフェンスのシルエットもかっこいいい!

 

ゴールシーン。メインキャラ以外が雑に書き込まれている感はありますが主役はバッチリ!!

 

試合後に経験値がたまるとレベルアップします。

負けたら再試合ですがレベルはどんどん上がるので強いチームもそのうち勝てます

 

試合の間には漫画のようにストーリーが流れます。

シナリオ最初は翼がブラジルのサンパウロというチームでリオカップという大会に出場する所から始まります。

1、2回戦は割と簡単に勝てました。

2回戦突破すると顔色の悪い謎の男が登場しますww

 

ドライブシュートをあっけなくキャッチされました。

試合でもドライブシュートが効かないのか?

 

3回戦は謎のキーパー(メオン)率いるグレミオとの闘いです。

このキーパーからどうやって得点するのか…

 

次回3回戦から決勝戦までをお届けします。

しばらくやりこまないとww

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

sekskjp.hatenablog.com

 

sekskjp.hatenablog.com