SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

ドラクエをコンプリート ハード別紹介 その2 ドラゴンクエストⅡ

 

さて、今回のレトロゲームレビューはドラゴンクエストシリーズの第二弾です。

ドラクエ1はあくまでの日本版ロールプレイングゲームの基盤を構築した段階という

感じがしましたが、この作品から本格的なドラクエがスタートしたといっても過言

ではないと思います。

 

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

f:id:sekskjp:20220131234926p:plain



1987年にエニックスよりファミコンで発売されました。

ドラクエ1からわずか8ヵ月で発売されました。

ファミコン版で約240万本も売れた超ヒット作品です。

ファミコン世代ではスーパーマリオと同じくらい知らない人はいないんじゃ

ないでしょうか。

 

ドラクエ1の世界から100年後の世界で勇者ロトの血を引く前作の主人公の子孫

達の話です。それぞれの城の王子、王女ですが全て親戚なんですよね(笑)

少しキャラ設定に無理がある感じが昔っぽくていいです。

 

今作で変わったところはなんといってもパーティ制というところでしょう。

これによりラリホールカナンスクルトなどの魔法がより友好的になりました。

また、今作品より乗り物「船」が登場しました。

 

あと、ドラクエⅡと言えばなんといっても「ロンダルキアの洞窟」でしょうね。

この洞窟を攻略するのに友達と何回チャレンジしたことか。

ただ、難易度のバランスが悪いとは思わないですね。むしろこの後のドラクエ

難易度が低すぎる感じがしました。

 

個人的には「ラゴス」を見つけるのに超苦戦しました。

レベル上げが死ぬほどしんどかったのも今となればいい思い出です。

 

メモ帳に毎回書いていた復活の呪文は今の時代ならカメラで撮って終わり

なんでしょうね。

 

では私がお勧めする現行でも入手可能はソフトは以下です

 

ニンテンドースイッチ版(ダウンロード)

PS4・PS5版(ダウンロード)

現役ハードなので安心してプレイできます。

なんといってもBGMがオーケストラ化されているので雰囲気が最高です。

スーファミより画質もよいので今遊んでも全然いけます。

ベースはスマホ版のようですが、画面比率がモニタ用に最適化されているので

ほぼリメイクではないかと思います。

価格も935円(税込み)とお手頃なのでドラクエをコンプリートしたい方は

購入してみてはいかがでしょうか。

スイッチの方が携帯出来る分いいかもしれません。

store-jp.nintendo.com

f:id:sekskjp:20220201001527p:plain

 

ニンテンドー3DS(ダウンロード)

こちらも基本はスイッチ、PS4版とクオリティ同じです。

3DS版は2画面構成なのと携帯機なのでどこでもプレイできるので私は一番

お勧めします。

 

www.nintendo.co.jp

f:id:sekskjp:20220201001757p:plain



 

iOSAndroid

スマホアプリです。携帯出来る気軽さはありますが、操作性を考えるとちょっと

どうかなと思います。若い方は違和感ないでしょうが、私のようなファミコン世代

にはちょっとなじめません。あと縦長画面もちょっとどうかと…

 

f:id:sekskjp:20220201002055p:plain

 

Wii

まだぎり行けるかもしれません。

最近動作確認していませんが所有してます。

こちらはスーファミ版1~3のセットです。

スイッチ・PS・3DS版よりはクオリティが落ちます。

スーファミ版を楽しみたい方向けですね。

 

レトロフリーク

ファミコン互換機です。

当時のファミコンソフトを持っている方か、オリジナルをプレイしたい方は

この選択肢もありだと思います。

リメイク版もいいですが、オリジナルも味があっていいです。

唯一の欠点はカセットの状態です。もう35年経とうとしているのでカセットが

動く状態かがキモです。

どこでもセーブ機能があるのでふっかつの呪文をおぼえなくていいのはグッド

本体にインストールも出来るようなので私もそのうち買おうかなと思ってます。

 

以上、今でもプレイ可能な環境の紹介でした。

次回はドラクエⅢを紹介しようと思います。

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

 

sekskjp.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村