SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

SSD載せ替え計画

我が家にはゲーム&仕事用に購入したゲーミングPCのほかに、それ以前に年賀状作成やワード・エクセルの資料作成用にノートPCを持っているのですが、このPCが超動きが遅いために放置状態になっているのでハードディスクをSSDに載せ替えようと計画してます。

ノートPCはDELLInspiron 5558です。

f:id:sekskjp:20211118011100j:plain

DELL Inspiron

たしか2016年に購入しました。もう5年選手です。

CPUがCorei3でメモリ4GBの最低限スペックです。

購入後3年後位からかやたらと動きが遅くなりイライラするので私はほとんど使用していませんでした。

おそらくは数年前から流行りだしたハードディスクの使用率が100%になってしまう問題のせいかなと思っています。

世に出ている対策を一通りしてみましたが改善されなかったので放置してました。

これがしばらく家でPCを触らなくなった原因の一つです。

私は特に問題なかったのですが、嫁が学校等で使用する資料の作成や年賀状の作成で未だ現役で使用しているので、SSDに載せ替えて性能を試してみようかなと思いました。

 

きっかけは数か月前に社員が使用しているPCが同じように動きが遅く仕事にならないという苦情が上がっていたため、SSDに置き換えを行って性能の向上を実感したという体験談と、週末久々有休をとり時間が出来たというこの2点です。

SE・プログラマーあるある(多分)で有休とらながちなのですが、前日にコロナワクチンの接種を行うので副反応の備えもあって久々有休をとりました。

有休ってあるのはうれしいんですが、とる目的がないので全然消化できないんですよね。私が知っている同業者の7割くらいが同じような考えの人です(笑)

 

さて話は戻りますが、このノートPCスペックは大したことないのにハードディスクの容量は1TBもあるのですが、容量をそこまで使用していないので500GBのSSDを購入し、OSごとクローンをしようと考えています。

このPCのハードディスクの取り外しは裏面から割と簡単に行えるモデルなのでクローンさえ正常に完了すれば特に苦労しなさそうです。
(たまにキーボード側からばらさないといけないPCもあるので…)
 
入替の際に必要なパーツやソフトなどや奮闘記はSSD載せ替え後にブログで報告
いたします。