SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

【GeForce GTX 1660 SUPER】 の実力 その3

先日コロナワクチン2回目をうけました。次の日の昼まではどうもなかったですが、夕方から高熱が出てダウンしてました。朝起きたら平熱だったので副反応は割と軽いほうでした。

 

さて、私の話はどうでもよくて今回は先日ようやくダウンロードが完了した

APEX LEGENDSの動作検証を行います。ちなみにAPEXは50GB以上の容量が必要です。

これから始めようとする方は空き容量を確認してください。

 

APEX LEGENDS

f:id:sekskjp:20211120220000p:plain

APEX

今や知らないゲーマーはいないでしょう。

APEX LEGENDSGeforce GTX1660 SUPERで検証します。

最近はこのクラスのゲームを基本無料で提供するのがすごいです。

ゲーム内での課金で元は取れるでしょうが、それまでに先行投資を行う資金が

ないとこのような提供方法はなかなか取れません。

日本企業にはおそらく真似できないでしょうね。

(efootballが微妙に頑張ってはいますが…)

 

話は戻ってPCの負荷率ですが、以下になります。

PCスペック

OS:Windows10 Home 64ビット

CPU:intel Corei7-10700 2.90GHz コア数8 論理プロセッサ16

メモリ:16GB

GPUNVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER

ディスク:SSD(500GB)

 

f:id:sekskjp:20211120221001j:plain

ベンチマーク

CPUやメモリは余裕ですが、GPU(グラボ)は100%いってます。

といっても動きや操作に遅延があったりはありません。

FPSも平均100以上出ています。

f:id:sekskjp:20211120222233j:plain

 

f:id:sekskjp:20211120222754p:plain

ゲーム内でも細かい設定は出来ますが今回はデフォルトの設定のみでの検証です。

私はいまいちキーボードでの操作が慣れないので今回はゲームパッドでプレイしました。スプラトゥーンならそこそこやれるんですがAPEXはまだ慣れません。

ゲームの感想ですが、歩くときや銃を撃つ時の挙動がすごくリアルです。

グラフィックもすごくきれいです。画面構成がやや日本人にはなじみにくい感がありますがすぐ慣れるんでしょうね。

 

結論

私と同じようにフルHD(1920x1080)のモニタであればこの位のスペックで快適に

プレイ出来ます。

やや冷却ファンの音が気になりますが。

FPSゲームの長時間プレイはあまりしないと思うのでPCの熱対策も時にいらないと思います。私はせいぜい30分程度しかプレイしません。

(3D酔いしてしまうので)

 

丁度ゲーミングPCの購入を考えている入門編のグラボだったのですが、

今は価格がかなり高騰しているのでもう少し上位のグラボで安いやつを選択するのも

ありだと思います。あくまでも基準値として考えてください。

 

まったく話変わりますが、いま流行ってるゲーム「Among Us(アマングアス)」

のグッズでデスクトップアクセサリーとしてすごくいいものを見つけました。

私は速攻購入しました。