SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

はじめの一歩 プロムラムを始めるならエクセルから

休日くらい仕事の事は忘れさせてくれとお思いの方多いと思いますが、他の人と差をつける、埋めるなら休日を有効活用しない手はありません。

今期はこれからプログラムの勉強を始めるなら「これ」というソフト(言語)を紹介します。

 

それはEXCEL(エクセル)です

f:id:sekskjp:20211128090413j:plain

excel

皆さんご存じの表計算ソフトです。こんなのでプログラムなんて学べるの?

と思う方多いかと思いますが、実は実用的で最も役に立つんです。

今やパソコンを使用した仕事でエクセルを使用しない事はほぼないと思います。

その時に、毎回罫線を引いて体裁を整えたり、シートをコピーして流用したり

計算式を入れたりと面倒くさい作業を日常繰り返しているのではないでしょうか。

だれもがきっと一度は自動化できないものかと思っているはずです。

こんな日時用にあふれている不便さをプログラムで便利にするのです。

 

私の経験談ですが、プログラムを学ぼうと勉強してもなかなか実践する機会がないんです。いきなり本番だと痛い目を見ます。

練習するにしても目的(題材)がないとどんなプログラム作ればいいかという別なことで悩んで結局作らずじまい何てことになります。

エクセルならやりたいことが割とはっきりしているので目的で悩むことはないです。

 

あと、これが一番のお勧めポイントですがエクセルが使いこなせる方は会社で評価されます。バリバリのシステム開発会社でもEXCELを極める方はあまり見ないのであえてそこを狙うのもアリです。一般の会社なら自分の周りに列ができる位重宝されます。

 

私も昔はエクセルなんて誰でも出来るソフトでプロが開発するなんてと思っていました

が結構奥も深いのでいい勉強になります。また、就職・転職した際にその会社にいち早くなじむためには格好のツールです。

 

エクセルには表形式のセルないにあらかじめ用意された便利なプログラムを埋め込む

エクセル関数」と、表形式の裏で実行されるオリジナルの処理、関数を作成する

マクロ(VBA)」の2種類があります。

 

一番初めはまず「エクセル関数」覚えましょう。ただしこれはエクセルという限られたソフト内でしか使用できないので実践で役立つスキルを身に着けたいのであれば

いちはやく「マクロ(VBA)」へ切替えましょう。

マクロ(VBA)」は(Visual Basic for Aplications)という言語でプログラムの開発が出来ます。この言語、名前の通りほぼ「Visual Basic」です。

 

このVBAでまずしっかりプログラムの基礎を学ぶ事を初心者にはお勧めします

自宅のパソコンにエクセルがない方でこれからプログラマーになろうかと考えている方はエクセルは是非購入しましょう。

プログラムの勉強以外にもどうせ使いますしね。

 

次回はエクセルマクロ(VBA)のやり方を紹介しようと思います。

 

sekskjp.hatenablog.com