SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

リモートワークに向けて WEBカメラ

半年ほど前になりますが、コロナウィルスが大流行している頃職場でもリモートワークが推奨されてきました。私は車通勤なので職場以外はほとんど人と接触する事がないのですが、そもそも職業柄事務所に出勤する必要もあまりないのです。

とりあえず万が一を備えてリモートワークできる環境を構築しようと思い、WEBカメラを購入しました。

 

f:id:sekskjp:20211111003947j:plain

WEBカメラ

エレコム製で画質は100万画素、マイク付きでした。

とりあえずWEB会議できればと思い最低限のスペックのものにしました。

価格は2000位だったかと思います。

WEBカメラは基本使用する側は低スペックでも困りません。困るのは相手です。

顔だけの確認でよければカメラの画質はそこそこでもよいと思います。

ただ、マイクは会話が聞き取れなく無意味な会議になってしまうのでそこそこいいものを購入したほうがいいと思います。

ちなみに今回購入したWEBカメラはカメラもマイクもそこそこです。100万画素なのでぼやっとしてますし、マイクの声もこもってます。

本格的にWEB会議をする場合はもっといいカメラやマイクを購入する事をお勧めします

 

余談ですが結局リモートワークは1日もしていません。私仕事は事務所に行かないと集中できないのです。家だとついつい遊び道具が多いのと誰も見てないのでサボってしまいます。絶対フリーランスには向かない性格です(笑)