SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

【GeForce GTX 1660 SUPER】 の実力 その2

お疲れ様です。寒くなってきたのでコタツを出しました。

もう家から一歩も出ません。巣ごもり大好きですwww

 

さて、前回グラボの性能テストをFF14とefootball2022で行いましたが今回はこのゲームで検証を行いました。

 

MINECRAFT(マインクラフト) JavaEdition

 

子供がマイクラが好きで、任天堂スイッチ版を2年以上飽きずにはまってるのですが、youtuberがゲーム実況でするJava版のModをやりたそうだったので購入しました。

ゲーミングPCの購入理由もこれが半分位あります。

イクラは知育にいいと思ってるので子供にはお勧めです。

私のようにSEにはなってほしくはありあせんが、発想力が鍛えられるとおもうので

人生に役立つと思います。キーボード操作のすぐ慣れたので子供の適用力の速さに驚きました。これが若さか…

 

ではまずはバニラ(純正)状態から

FPSはとりあえず60出てます。メモリは4GBで構成してたと思います。

当たり前ですがさくさく動きます。GPUの負荷率も30%以下でした。

さすがにマイクラ目的で選択したグラボだったので期待値通りです。

子供が好きなまいぜんシスターズのスキンを入れたら喜んでくれました。

MINECRAFT

マインクラフト

次は影MODを導入したバージョンです

さすがにバニラとは段ちです。(所詮マイクラですが…)

空や海がまぶしいです。あとは基本的に角ばっててマイクラの世界観は保ってます。

画面左上のFPSが見切れてますが60は出てます。

影MOD

PCの負荷率はこんな感じです

相変わらず見にくくて申し訳ないですが、CPU 13% メモリ 64% GPU 88% です

なんとか耐えれてます。ただし大量モブ発生やTNT大爆破などしたらフリーズするかもしれません。ファンがファンファンなってますが大丈夫です。

 

 

前回と今回の検証で思ったのですが、CPUはこんなに必要ないんですね。

少し過剰スペックだったのかも。おそらくCorei5位でも十分だと思います。

メモリはちょうどいいくらいです。8GBでは少し心もとないので16がベストかと

GPUはバニラなら全然OK。影MOD導入するなら丁度いい位。

Java版はMODがあるので遊び方無限大です。気づけばいつも子供にパソコンを占領されてます。

 

APEXもレビューしようかと思ったのですが、ダウンロードに4時間位かかりそうだったので本日は諦めました。休日にでもダウンロードしておこうと思います。

 

[rakuten:trym64:10000206:detail]