SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

パソコンの選び方 ミドルユーザー編

前回パソコンの選び方「パソコンを初めて使うライトユーザー」編を紹介しましたが

今回はパソコンの買替、ワードエクセルの資料作成や動画の編集や趣味を目的とする

ミドルユーザーお勧めのPCスペックを紹介します。

 

2.パソコン中級者(趣味仕事用で割と利用頻度が高い方)

  設置スペースにもよりますが、子供の動画を撮って編集やそこそこのゲームを

  しようと考えているのであればデスクトップPCをお勧めします。

  デスクトップのいい点はなんといっても拡張性です。

  性能が足らなくなったら増設や入替が出来ます。

  私もランク的にはミドルユーザーなのでこの辺りのスペックです。

  不自由なく快適なパソコンライフを送れてます。

  

  スペックはこんな感じです

  OSWindowsのHomeEdition

  CPUIntel corei5以上 もしくはAMD Ryzen5以上

  GPUGeForce GTX 1660 SUPER辺り

  メモリ:8~16GB

  ストレージSSD 500GB+ハードディスク4TB

  ソフト:ワード・エクセル

 

f:id:sekskjp:20211114073230j:plain

GALLERIA



 

  まずOSですが、Homeeditionで十分ですProは基本業務用です。

  次にCPU、メモリですが、動画編集や最近のオンラインゲームをしたいのであれば

  最低このくらいが必要です。CPUは一度購入したらなかなか交換はしないと

  思うので予算があればCorei7相当をお勧めします。

  GPUですが、3Dゲーム・動画編集をするのであれば必須です。

  GPUに関しては私も初心者なので自分のPCに搭載しているグラボをお勧めします。

  ゲームのレビューは過去のブログを参考にしてください。

  メモリやストレージに関しては不足であれば足せばいいです。

  OS起動などのメインストレージはSSD必須です。

  パソコン買い換えなどの方は違いが実感できるので替えた感があります。

  あと上記構成にDVD-ROMをつけてませんが、最近はほとんどダウンロード

  なのでもし必要があればUSBタイプの外付けの購入をお勧めします。

  ワード・エクセルは月額制がありますが、バージョンにこだわらないので

  本体にセットされるプリインストールモデルが価格的にお勧めです。

  

  以上がパソコン中級者ミドルユーザー向けのPCスペックです。

  いわゆるゲーミングPCってやつです。

  お勧めのメーカーですがこのクラスのPCを購入する方はおそらく自分で

  探せると思うのですが以下が一般的です。

  メーカー、構成によって値段も変わりますが、12万~18万位で購入できると

  思います。(本体のみの価格です)

 

  ・DELL(Alienware)

  ・ドスパラ(GALLERIA)

  ・マウスコンピューター(G-Tune)

  ・パソコン工房(LEVEL∞)

 

ゲーミングPC(デスクトップ)の通販・価格/性能比較|パソコン通販のドスパラ【公式】