SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

見せてもらおうか、新しいパソコンの性能とやらを

今回は購入したゲーミングPCを紹介したいと思います。

購入したパソコンはドスパラGALLERIA RM7C-G60Sです。昨年WEBで購入しました。あまり高価すぎるものを買ってあまり使用しなかったらもったいないので入門編

のスペックにしました。

 

OS:Windows10 Home 64ビット

CPU:intel Corei7-10700 2.90GHz コア数8 論理プロセッサ16

メモリ:16GB

GPUNVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER

ディスク:SSD(500GB)

 

 

価格は本体のみで12万円台だったと思います。

今現在は半導体不足で価格高騰してるので早めに買っててよかったかなと思ってます。

店頭でグラボ単体の価格を見ましたが高すぎて驚きました。私は運がいい(笑)

納期は1週間ほどでした。他のメーカーはひと月程だったので納期が理由で決めたのが大きかったです。

昔東京で働いてた頃に毎週のごとく通ってたドスパラだったので懐かしく感じました。

私が働き始めたころに通ってた秋葉原は電気街真っただ中でした。毎週末パソコンパーツや電化製品をあさるのが楽しみでした。

(思い出話はほどほどに・・・)

 

今までパソコンは家電量販店で購入していたのですが、このスペックがこの低価格で購入できるのは驚きでした。Corei7-10700なんて仕事用のPCよりも高スペックです。

SSD搭載のデスクトップPCを初めて購入したので初期起動やソフトの起動の速さに

満足してます。オプションでハードディスクも増設してもよかったのですが、そんなに容量いらなそうだし、追加する際もSSDにしようと思いとりあえず500GBにしました。

メモリやディスクは足らなくなったら足すだけなので!(某youtuber風)

GPUは初だったの正直よくわからなかったのでネットで調べて無難なとこを

選びました。日本人特有の中間位です。(宝の持ち腐れにならない程度に)

DVDドライブは今回つけてません。今のご時世ダウンロードが主なのでほぼ必要ないかなと。必要な場合はあとで外付けを購入します。3000円もしないでしょうしね。

 

パソコンゲームはあまりよくわからないので有名どこのマイクラFF14ができればいいかな~位です。

 

次回はPC本体以外の必須品、モニタ、キーボード、マウスを紹介しようと思います

 

f:id:sekskjp:20211106180646j:plain

GALLERIA