SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

レトロゲームレビュー PCエンジンmini その6 大魔界村

今週も仕事や学校、家事お疲れさまでした。

うれしい週末がやってきました。

お酒を飲みながらゲーム三昧したいとこです。

 

少し日にちをまたいでしまいましたが何とか毎日投稿続けています。

諦めたらそこで試合終了ですよ

 

レトロゲームレビューの第6弾です。

今回は今や格闘ゲームと言えばこのメーカー、カプコンからこのタイトルを

紹介します。

 

大魔界村

f:id:sekskjp:20211203232654j:plain

このゲームはNECから1990年にアーケードからの移植で発売されました。

魔界村の続編です。

 

主人公アーサーが大魔王ルシファーによって奪われたプリンセスの魂を取り戻すべく

再び魔界に立ち向かう話です。

 

さすがにオープニングでは魔界村のように墓場ではデートしていませんでした。

 

メガドライブに遅れること約1年後にようやくPCエンジンで販売されました。

PCエンジンminiではターボグラフィックスの収録タイトルとなっています。

メガドライブ版より後に出た分かなり出来はいいです。

 

f:id:sekskjp:20211203232720j:plain

それにしても素肌にシャツならぬ素肌に鎧を身にまとうアーサーは個性的

マリオといい、このころは髭おやじが流行っていたのか。

 

ゲームですが、魔界村と違い上下に攻撃が追加されました。

新しい武器も追加され、黄金の鎧を身にまとうことにより

魔法も使えるようになりました。

 

しかし、相変わらずステージ1から鬼のように難しいです。

はっきり言って初見殺しです。

 

このあたりは初代ロックマンのようです。

ロックマンは目がかわいいですが中身は激ムズ!

 

PCエンジン版も音楽に若干迫力はないですが、かなりの再現度です。

さすが当時のゲーム雑誌でも高評価を得た位の完成度でした。

 

久々プレイしましたがPCエンジンminiのセーブ機能がないとクリア出来そうに

ありません。

これを普通にクリアできる方は真のゲーマーです。

 

個人評価はこんな感じです

 

☆5つが最高点

グラフィック:☆☆☆☆

サウンド  :☆☆☆

難易度   :☆☆☆☆☆

移植度   :☆☆☆☆

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回から私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

曲は徳永英明で「夢を信じて」

1990年 作詞:篠原仁志 作曲:徳永英明

夢を信じて

夢を信じて

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

sekskjp.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村