SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

レトロゲームを語る会 Twitterで洗脳されたゲーマー その2

前回に引き続きお勧めのレトロゲームハードを紹介します

お父さんが昔を懐かしむにはちょうどいいと思います。

自分も同類です。

 

まずは私の一押しのこちら

 

2020年に発売された PCエンジンのmini版です。

これって一般のお店では見かけないのでネット販売のみかもしれません。

58本のソフト(重複あり)が収録されています。

価格は10,500円(税抜)と他のハードと比べると少し高いです。

ただし収録本数が多いので1本あたりは200円以下です。

なんと言ってもうれしいのはCD-ROM2(ロムロム)のソフトが収録されているところ

です。CD-ROM2版のソフトの音楽は今聞いても遜色ないです。

最高のハードなのですが、やや難点があります。

多人数プレイ可能なソフトが多数収録されているが、コントローラーが1つしか

ついていない。2つまでは本体にさせるが3~5の場合は別途タップが必要。

 

純正のコントローラーが割と高い。

それ以外は最高のハードです。

こちらもあわよくば第2弾を発売してほしいです。

シュビビンマンやワンダーモモやりたい…

 

ちなみに他のmini系と同じで電源供給用のUSBアダプターが別途必要です。

こんなやつです

f:id:sekskjp:20211208223506j:plain

 

ちなみに私のお勧めソフトは以下です

イース1,2

 私はこのゲーム欲しさに当時本体を買いました。今でも伝説のソフトです

 

・スーパーダライアス

 3画面の筐体を見事に1画面に収めたシューティング。ZUNTATAの音楽がよい

 

天外魔境Ⅱ 卍MARU

 ドラクエ、FFまでには至らないが、ハドソンの底力を感じます。クリアまで60時間

 以上かかる超大作RPG

 

グラディウス

 グラフィック、サウンド共にアーケードにひけをとらない移植度

 

ダンジョンエクスプローラー

 最大5人でプレイが可能なアクションRPG。一人でやるとムリゲー

 

今まで他のハードで個別に移植されたものはありますが、意外と今回初の隠れた

名作が収録されているのでこれは買いです!

 

あと、こちらはオリジナルで少年ジャンプ版がありますが当時のアニメゲーム

かなりクソゲーなので懐かしむ分にはいいかもしれません。

 

次はこちら

 

2019年に発売されました。メガドライブのmini版です。

全42作品収録されています。

こちらコントローラー1つと2つセットの2バージョンで販売されました。

各6,980円と8,980円(税抜)

私はまだ持っていないので中古でもいいので購入しようかなと思ってます。

残念なのはメガCDの作品が収録されていないところです

 

私のお勧めソフトは以下です

ソニックザヘッジホッグ2

 マリオとは似て非なるもの。スピード感が爽快です。

 さすが16BIT

 

ぷよぷよ

 1連鎖やばたんきゅーの名言を生み出しました。

 こういう一瞬の判断力を使うゲームは今は無理ですww

 

ガンスターヒーローズ

 ざっくり言うと魂斗羅ですが、爽快感があるアクションシューティングです 

 2人プレイがお勧め

 

シャイニングフォース

 ややファイアーエムブレムに乗っかった感がありますが独自の雰囲気の

 シミュレーションゲームです。

 

重装機兵レイノス

 メサイヤの隠れた(?)名作です。個人的にヒットしました。

 

私はSEGAセガサターンからだったので友達の家でメガドラはよく遊びました。

HuカードのCDケースに対してパソコンソフトのようなやや古臭いボックス型が

何気にかっこいいです。

 

次回はアーケード筐体のmini系ハードを紹介しようと思います。

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

曲は秦基博で「Rain」

1988年 作詞、作曲:大江千里

        歌:秦基博

 

Rain

Rain

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes