SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

実録! これが初心者ブロガーの実績 約1ヵ月の結果

12月に入りましたね。

かなり冷え込んできたのでパソコンの前に座るのが億劫になってきました。

とりあえずもうしばらくは毎日投稿を続けられるよう努力と根性で乗り切ろうと

思います。

 

さて、今回の話題ですが私が「はてなブログ」でブログを立ち上げてからもうすぐ

一か月経とうとしています。ブログの目的は皆さん各々だと思いますが、

おそらく大半の方は収益を得たいという主たる目的があると思います。

趣味のだとしてもせっかく労力を費やすのですからそれに対する対価は

欲しいはずです。

 

私もブログを開始する前はYoutubeを見たりブログを拝見したりして情報を収集

しましたが、どうも自分で実践してみないと信頼性がないのでどの位情報が正しいのか

をこれから随時検証していこうと思ってます。

あくまでも私の実践記なのでやり方が悪いからアクセスが増えない、収益が得られない

は個人差があると思いますが、自分なりに毎月改善点を見つけた上で次月実行という

形で進めていこうと思います。

 

当然有識者に手っ取り早く攻略法を教えてもらう方が速い事は重々承知なのですが、

それをしたくない理由が2つあります。

 

1.お金儲けを前面に出したくない。あくまでも目的はそこだがブログを見てもらう

  楽しさや自分が持っている情報を提供し、参考にしてほしい

 

2.情報ばかりが先行しても、実践で体験してみない事にはスキルが身につかない

 

ブログで稼ぐ方法を目的として勧誘する方は自分が培った情報を提供する商売なので

これは決して悪い事ではありません。一つの商売として成立しています。

 

一日でも早く現状から抜け出して違う自分を見つけたい方は情報を提供してもらう

方法が一番かと思います。むろん無料ではありません。

ただし、この手の情報は全てが真実とは限りませんので自己責任で判断してください。

 

個人的お勧めは「本」です。

文字から吸収できる情報は頭に残りますし、本なら値段が安価なのでいいと思います。

 

私は過去に何回もネットワークビジネス情報商材の勧誘にあってきたのでこの手

の情報はあまり信用していません。(あくまでも個人意見です)

 

私がブログを始めた目的の一つに自分のスキルを磨きたいという目的があるので

自分の本業と共に勉強しながらスキルを磨くためにも有識者の情報はあくまでも参考

までにして自分で考えて行動をしていきます。

 

おそらく時間もかかるし失敗もするでしょうがデメリットがあまりないので気長に

続けていこうと思います。

 

ちなみにこれが私の一か月のブログのアクセス数です

 

f:id:sekskjp:20211202005504j:plain

正直な感想ですが、私ごときの戯言を見に来てくれている方がいることに驚きました

なので初月にすてはアクセス数があるなと思ったとこでした。

(当然有識者からすればダメダメだと思いますがねwww)

 

私プログラムは書けても文才はないので

「記事を増やす」

「記事を書くことになれる」

ことを目的にしました。

当然立ち上げ当初はGogleなどの検索サイトで検索されることはまずないと思うので

以下の対策を行いました。

SEO対策はまだまだ勉強不足のため初月はパスしました。

 

はてなブログのグループに登録」

 はてなブログ内のブロガーさん達に存在を知ってもらう

 自分から他のブロガーさんのブログの読者になる

 

Twitterでブログを宣伝」

 Twitterからブログにアクセスしてもらう。

 そのためにTwitterのフォロワーも増やす

 

ちなみにはてなブログを選んだ基準は2つです。

1.無料でブログを立ち上げられるし、難しい技術を必要としない

  エンジニアとして技術部分を怠るのはよろしくないですが、私はWEB系は

  専門外のためこれから勉強していくのでまずはブログの勉強のためこの手段

  を選びました。

 

2.無料版で機能が不足したら有料版に切り替えられる

  今後SEO対策などブログに対する知識が向上した際に無料版では賄えない部分

  が出てきた場合にすぐ有料版にバージョンアップできる

 

 

12月はブログの記事の内容をもっと充実させる行動に移そうと思います。

日々是鍛錬ですね!

 

f:id:sekskjp:20211202012353j:plain