SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

レトロゲームを語る会 Twitterで洗脳されたゲーマー その3

前回に引き続きお勧めのレトロゲームハードを紹介します

今回は家庭用ゲーム機ではなくアーケード版のmini系を紹介します。

当時のゲーム基盤の値段を考えるととんでもなく破格なのと、自宅で

遊べるという点が素晴らしすぎるジャンルです。

 

まずは私の一押しのこちら

2020年に発売されました。SEGAのアーケード筐体「アストロシティ」がモチーフ

にされています。

全37タイトルが収録されています。

価格は12800円(税抜)ですが、本体にモニタが搭載されているのとアーケード版が

そのまま収録されていることを考慮するとレトロゲーマーでなくともかなりお得です。

ソフト1本あたり350円以下です。

筐体のみでも遊べないことはないですが、モニターに接続してのプレイが無難です。

また、別途コントローラーも購入をお勧めします。

パッド型もよりですが、やはりアケコンをお勧めします。

本体とアケコンで3万円近くしますがゲーマーなら大丈夫のはずです!

 

ちなみにアストロシティの筐体雰囲気を最大限に演出するこのようなオプション

もあります。

 

私のお勧めソフトは以下です

スペースハリアー

 色々なハードに移植されましたがこれが完全版です。

 本来の筐体とは異なりますがよくぞラインナップに入れてくれました。

 

バーチャファイター

 3D格闘ゲームの元祖です。当時ストⅡより瞬殺で終わる格闘ゲームで驚きました。

 今となっては普通ですが、キャラの動きが人間ぽくリアルです。

 

ファンタジーゾーン

 見た目はかわいいがゲームはかわいくない難易度です。

 上下左右にスクロールするのが当時珍しいでした。

 

エイリアンシンドローム

 ホラーアクションシューティングです。

 マイナーからか他機種であまり移植されなかった隠れた名作だと思ってます。

 

ワンダーボーイ モンスターランド

 アクションロールプレイングゲームです。

 PCエンジンで「ビックリマンワールド」として発売されたのもあり割と有名です

 

筐体が異なる「スペースハリアー」を移植しれくれたので次回作で

スーパーハングオン」や「アウトラン」「アフターバーナー」など

を収録してほしいです。せっかく作った筐体を活かしましょうSEGAさん!

 

次はこちら

2018年に発売されました。NEOGEOの筐体がモチーフにされています。

アーケード版miniの先駆けです。

こちらも本体のみで遊ぶことが可能です。

全40作品収録されています。(KOFシリーズばかり収録されていますが…)

価格は11,500円(税抜)です。

 

このゲーム機はSNKの代表作の格闘ゲームがメインで収録されているので

タイトル別にするとそこまで収録本数は多くありません。

 

「キングオブファイターズ」、「餓狼伝説」「侍スピリッツ」

また「メタルスラッグ」好きにはよいかもですが、どれも散々他機種で移植されて

来たゲームなので相当NEOGEOに思い入れのある方以外は微妙かもです。

 

こちらも本格的にプレイするなら別売りのパッドの購入をお勧めします。

 

シリーズ毎のお勧めは微妙なのでNEOGEOミニのお勧めゲームはパスします。

個人的にハマったのは「画廊伝説スペシャル」かなぁ

 

最後に、来年タイトーから「EGRETⅡmini」なるハードが発売されるみたいなので

今から期待です。

 

www.taito.co.jp

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

曲はTHE YELLOW MONKYで「SPARK」

1988年 作詞、作曲:吉井和哉

 

SPARK

SPARK

  • provided courtesy of iTunes

 

sekskjp.hatenablog.com

 

sekskjp.hatenablog.com