SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

レトロゲームを語る会 Twitterで洗脳されたゲーマー

 

本日はまたパソコンからの投稿です。

パソコンから離れた環境だったのでスマホ投稿を試してみました。

まあやはりパソコンの方が断然便利です。

スマホの文字入力はやはり慣れない。

 

さて今回はTwitterでフォローさせて頂いている方の投稿を見て既に洗脳されて

しまったのでレトロゲームを語ろうと思います。

 

皆さん見ていると、現行のゲーム機での移植をプレイするというよりは

当時のソフト・ハードを購入する方が多くびっくりしています。

私は移植されるのを待って楽してレトロゲームをしていたんだなぁと

生ぬるさを実感しました。

 

自分の足でお店に行く、掘り出し物を探す、ハードの管理・メンテ・修理

これこそ真のゲーマーだと思います。

やはり当時のゲーム機でプレイしてこその感動なんでしょうね。

 

また、プレイしなくてもパッケージ等のコレクターも多そうだなと感じました。

もしかしたらふとしたきっかけでプレミアがつくかもしれませんしね。

 

私は賃貸なのであまり保管場所もないのでしばらくは今まで通り現行の移植系や

mini系の筐体購入で抑えておこうかなと思います。

(すぐ心変わりしそうで怖いですがwww)

 

その中でお勧めハード、ソフトをいくつか紹介します

 

まずは王道のこちら

2016年に発売されました。当時は品切れでなかなか店頭に並びませんでしたね。

30本の新旧ファミコンのソフトが収録されています。

価格は5,980円と超破格です。ソフト1本あたり200円!

一番うれしいのはテレビやモニターにHDMIケーブルで接続できるというところ。

当時のファミコンだと今のテレビに接続するのが難しいですがそのあたりがこの

ファミコンの手軽さです。あと他社のmini系と違ってコントローラーが初めから

2つついているのもポイントです。

唯一の欠点は電源供給用のUSBアダプターが別途必要なところです。

こんなやつです

f:id:sekskjp:20211208223506j:plain

 

ちなみに私のお勧めソフトは以下です

ゼルダの伝説

 私はこのゲーム欲しさにディスクシステム買いました。名作は初代から

悪魔城ドラキュラ

 激ムズでしたが最終ステージのドラキュラ戦は今でも鮮明に覚えてます

ロックマン

 ロックマンを有名にさせたシリーズ。キン肉マンのようにボスを一般応募したのが

 人気のひとつだと思います。私も応募したような…

スーパーマリオ

 スーパーマリオの可能性を広げました。

ダウンタウン熱血行進曲

 これは友達とプレイする事をお勧めします。小さいながらなかなかのアクションです

 

ニンテンドークラシックはニンテンドースイッチのオンラインを契約する事で

全て遊べるのでオンライン環境で遊べる方はそちらの方が断然安いです。

 

あと、こちらはオリジナルで少年ジャンプ版がありますが当時のアニメゲーム

かなりクソゲーなので懐かしむ分にはいいかもしれません。

 

次はこちら

2016年に発売されました。スーパーファミコンのmini版です。

全21作品とやや少なめです。ただし、幻のソフト「スターフォックス2」が

収録されています。このゲームは販売されなかったので今回初プレイできます。

こちらもファミコン同様最初からコントローラーが2つついています。

お値段も7,980とお手頃です。ソフト1本あたり400円

収録ソフト全て中古やで探して購入してもこの金額は安いと思います。

 

私のお勧めソフトは以下です

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 演出、特に音楽が最高。このゲームで考える習慣がつきました(ウソ)

F-ZERO

 ローンチのソフトでしたがハードの性能を知らしめるには十分でした。

 私はマリオを買わずにこっちを買いました。

・スーパーフォーメーションサッカー

 親指が擦り切れるまでプレイしました。

 当時キーパー操作は無敵でした。

ファイアーエムブレム 紋章の謎

 2作品が1つになって超お得です。ファミコン版は当初人気なくてワゴンセールで

 購入して友達に面白さを伝えていきました。

スターフォックス

 ニンテンドー64の発売でお蔵入りしたソフトです。

 スーファミで3D感頑張って出してます。ゲームの世界観が好きです。

 

こちらの作品もニンテンドーオンラインで遊べます。

ニンテンドースイッチを持っていてオンラインゲームする方は

そちらのサービスで遊ぶ方がお得です。

 

任天堂のハードはソフトが大量に販売されただけに、はっきり言って物足りないです

メーカー壁を越えて第2弾、3弾と販売してほしいです。

出来ればソフトをSDカード等で。

任天堂さん、この案よくないですか?

 

次回は他のメーカーのmini系ハードを紹介しようと思います。

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

曲は機動戦士ガンダムZZより「一千万年銀河

1988年 作詞:井荻麟

    作曲:芹澤廣明

     歌:ひろえ純

 

一千万年銀河

一千万年銀河

  • provided courtesy of iTunes