SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

初心者がプログラム言語に迷ったらこれ! SQLを理解しよう

新年早々仕事がバタついていましたがようやくひと段落つけました。

まあこの業界は暇になることがほとんどないのでほんの一瞬の一息です。

日中頭をフル回転させて働いているので家に帰ったら俳人状態になりがちです。

よく燃え尽き症候群になる方やうつ病になる方も多い職種なのでこれから就職を希望している人はまずメンタルを鍛えておきましょう(笑)

 

さて、今回の話題ですが以前プログラムを勉強するなら手始めにエクセルのマクロ、VBAをお勧めしましたが、今回はデータベースを扱う言語を紹介しようと思います。

 

SQL(エスキューエル)

 

コンピューターでは様々な情報を蓄積したり管理するためにデータベースという

ソフトに情報を保存したりします。その情報を呼び出したり、追加、修正、削除を行うためのプログラム言語になります。SQL単体では意味をなさないので基本データベースとセットと考えても問題ないかと思います。

 

データベースソフトは、代表的なものでオラクル社の「ORACLE」、Microsoftの「SQLServer」などがあります。使用するデータベースによって多少の構文は変わるのですが、おおよそ標準化されています。ゆえに一度習得すれば大抵のデータベースのデータを取り扱うことができます。

 

業務用アプリ、WEBアプリ、おそらくゲームもそうでしょうが、データベースを取り扱わない事はほぼないと思います。

という事はエクセルと同じ位実用性がある言語という事になります

 

基本的には他のプログラム言語との組み合わせで使用することにはなりますが、

データベースソフトにはこのSQLを使用できるツールが備わっているものも多いので色々なデータの集計作業など短時間で行えたり、大量のデータをまとめて登録、更新削除したりできるため、SQL単体でも十分効果を発揮します。

このSQLが出来ると膨大なデータから簡単にデータを抽出出来るので効率的かつ信頼性の高い資料作成が行えるので会社で重宝されます。また、同業者でもなかなか極めている人はごくわずかなので「神」扱いされます。

 

データベースというとちょっと敷居が高いと感じるかと思いますが、Microsofts社の「SQLServer」などは個人開発用の「EXPRESS EDITION」という無料の製品を提供しているので簡単に自分のパソコンにデータベースを構築する事が出来ます。

 

SQLについての簡単な説明は次回以降行うので、ここからはそれまでの下準備として無料のデータベースソフトを紹介します。

 

プログラムは実際コーディングして、動かして結果を確認しないと覚えません。机上ではなかなか身につかないので是非データベースソフトをインストールしてみてください。

 

下記サイトにてダウンロードできます。

インストール作業時にやや素人を悩ます選択しが出てきますが、WEBで調べればそんなに難しくはありません。

www.microsoft.com

このソフトはあくまでデータベースのみになるため、これだけでは使用できません。

合わせて下記サイトのソフトもインストールします。

このソフトはデータベースを管理するコンソールになるのでこれがないと何もできません。昔はデータベースとセットだったのですが、データベースはサーバーに入れてコンソールは各端末で使用するパターンもあるため現在は別々のダウンロードになっています。

docs.microsoft.com

 

データベースソフトは他にも無償のMySQLSQLiteなどがあります。使用するデータの規模や他の言語との組み合わせ相性などもあるのでどれがお勧めかは一概に言えません。私はWindows用のデスクトップアプリ開発が主なのでSQLServerを使用することが多いです。

 

では次回SQL初級編をお送りします。

 

sekskjp.hatenablog.com

 

sekskjp.hatenablog.com

 

sekskjp.hatenablog.com