SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

レトロフリーク ゲームをインストールしてみた編

前回に引き続きレトロフリークの話題です。

今回はゲームのインストールを詳しく紹介していきます。

本機の最大の機能であるゲームのインストールはレトロゲームをプレイする上で

最重要ポイントとなります。レトロゲームゆえ、ソフトは数十年前に販売されたもの

です。箱にしまって大事に保管していれば問題ないでしょうが、雑に扱っていたり、

中古で購入した場合、そもそも壊れかかっている可能性があります。

そんなカートリッジから大事なソフトのみをサルベージする機能がインストールです。

 

今回はこのソフトを中古屋で購入したのでさっそくインストールしてみたいと

思います。

 

スーファミの「ソウルブレイダー」です。

クインテットが開発し、エニックスが発売した隠れた名作です。

私は当時「アクトレイザー」に感動してこの「ソウルブレイダー」も購入しました。

30年ぶりにゲーム屋見かけて300円だったので懐かしくなって購入しました。

f:id:sekskjp:20220413233841j:plain

 

本体にカセットを差します。

差し込む際にきつかったりするソフトは要注意です。

抜くときも大変です。

f:id:sekskjp:20220413234202j:plain

 

嫌な予感は的中。

古いカセットのため、読み込みがうまくいきませんでした。

300円だったから最悪諦めがつきますが、ジャンク品はこのような事が多く発生

しそうです。

f:id:sekskjp:20220413234249j:plain

 

息(ゴッドブレス)でROM周りを吹いたり、何度も差し込みなおしたりかなり

苦戦しましたが、何とか読み込みに成功しました。

microSDカードが本体に挿入されていれば、下記メッセージが表示されます。

「はい」を選択することでSDカードにソフトをインストールします。

f:id:sekskjp:20220413234615j:plain

 

数メガのソフトなのでインストールは1秒位で終わりました。

これでカセットはお役御免です。

f:id:sekskjp:20220413234744j:plain

 

インストールされたソフトを起動してゲーム確認してみます。

タイトルはちゃんと表示されました。

f:id:sekskjp:20220413235030j:plain

 

さわりだけプレイしてみます。

とりあえず普通にプレイできました。

かなり懐かしいですが、ほとんど覚えてません(笑)

f:id:sekskjp:20220413235141j:plain

 

ゲーム内容は各エリアで魔物を倒しながら封印された人々を開放しながらエリア

クリアを目指していきます。アクトレイザーにシステムは似ています

ちなみにフォントや体力ゲージ、効果音など「アクトレイザー」まんまです。

あと、音楽がゴダイゴタケカワユキヒデさんが作曲しています。

何気に名曲多いです。

f:id:sekskjp:20220413235213j:plain

 

さわりしかプレイしていないので正常にインストール出来たかは不明ですが、

おそらく大丈夫ではないかと思います。

この調子でクインテット作品「アクトレイザー」「ガイア幻想紀」「天地創造

もそろえようと思います。

(入手が困難なものもあるのでいつになるかはわかりませんが…)

 

以上、レトロフリークにゲームをインストールしてみた編でした。

 

 

 

sekskjp.hatenablog.com

 

sekskjp.hatenablog.com