SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

効率よい仕事の仕方とは? 想像する事、考えることを習慣づけよう!

f:id:sekskjp:20220216001957j:plain

毎日勉強、仕事お疲れ様です。

皆さんは日々考えて行動しているでしょうか?

私は仕事中は頭フル回転です。帰る頃にはくたくたです。

頭痛も絶えません(笑)

 

というわけで今回は効率よい仕事をしたいなら最初にプランを考えて行動をしましょうという話です。

 

仕事を効率的にこなしたいなら頭を使ってください。

考えて行動してください。

やる前に想像してみてください。

想像できないなら紙に書くなど具体化してみてください。

 

簡単な事のように思えますが、これが出来ない人以外に多いです。

自分よりベテランの方でもいっぱいいます。

 

そういう人は必ず、こう言います。

話だけでは想像つかないからとりあえず作ってみて。

設計書や資料はいらないからとりあえず進捗がほしい。

 

まだ自分だけの作業ならいいのですが、上司でこの考えの方がいると部下まで

被害を被るので大変です。

 

これは私の実例ですが、先日ある帳票をプログラムで作ってくれと頼まれて作ったのですが、作成後に何回も修正を行ってきます。

仕事なので当然やりますが、無駄な人件費がかかっているという意識をまるでもっていません。

外部に委託していると当然改修費が目に見えてわかりますが、社内の人間も当然

費用は掛かるのです。その余計な時間でほかの有意義な作業が出来るのです。

特に上に立つ人間は頭を使いましょう。

 

前にも書きましたが、脳内で想像がつかない場合、紙やエクセルなどで具体化してみてください。そしてそれが実運用として機能出来るかどうかをシミュレーションしてみてください。一度で想像つなかいなら何度も試してみてください。

 

人間考えずに感情だけで行動するとろくなことになりません。

せっかく知能を持った生物なのだから有効に使いましょう。

 

最後に、こんなえらそうな事を言ってますが、仕事ですべての脳を使っているのでプライベートでは何も考えていません(笑)

何事もバランスが大事です。

 

sekskjp.hatenablog.com