SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

ドラクエをコンプリート ハード別紹介 その3 ドラゴンクエストⅢ

 

さて、今回のレトロゲームレビューはドラゴンクエストシリーズの第3弾です。

ロトシリーズの完結編。当時徹夜でゲーム屋に長蛇の列ができるという社会現象を

巻き起こしました。ドラクエを不良にカツアゲされるなんてのもありました。

ドラクエシリーズ最高の作品と呼ぶ声も高く、ファミコン世代からは圧倒的に支持

されています。

 

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ

f:id:sekskjp:20220203234344p:plain

 

1988年にエニックスよりファミコンで発売されました。

ドラクエⅡから約1年後に発売されました。

ファミコン版で約380万本も売れた超ヒット作品です。

 

ドラクエ1より前の世界設定で、エンディングでドラクエ1につながるような話

になります。結構無理やり感はありますが…

 

今作で変わったところはなんといってもパーティを自由に組める事でしょう。

当時、どんなパーティーを組むかで学校でも話題でした。

一番は「ゆ(勇者)、せ(戦士)、そ(僧侶)、ま(魔法使い)」でしたが、

私は「ゆ(勇者)、せ(戦士)、そ(僧侶)、ぶ(武闘家)」でした。

それと、ふっかつの呪文が撤廃されて、バックアップ機能が付いたのが非常に感動

でした。ただある日突然消えてしまうという不慮の事故が怖かったのもいい思い出です。

転職システムも採用され、自由度が高いドラクエが誕生しました。

そのおかげで難易度がずいぶん下がったように思えます。

 

では私がお勧めする現行でも入手可能はソフトは以下です

 

ニンテンドースイッチ版(ダウンロード)

PS4・PS5版(ダウンロード)

現役ハードなので安心してプレイできます。

なんといってもBGMがオーケストラ化されているので雰囲気が最高です。

スーファミ版のドラクエⅢに近いリメイクです。

井戸や小さなメダルが登場します。

価格は1,650円(税込み)とドラクエ1、2よりは徐々に上がってはいますが

全然お買い得だと思います。

 

store-jp.nintendo.com

f:id:sekskjp:20220203235405p:plain

 

ニンテンドー3DS(ダウンロード)

こちらも基本はスイッチ、PS4版とクオリティ同じです。

3DS版は2画面構成なのと携帯機なのでどこでもプレイできるので私は一番

お勧めします。

 

f:id:sekskjp:20220203235930p:plain

 

 

iOSAndroid

スマホアプリです。携帯出来る気軽さはありますが、操作性を考えるとちょっと

どうかなと思います。若い方は違和感ないでしょうが、私のようなファミコン世代

にはちょっとなじめません。あと縦長画面もちょっとどうかと…

 

f:id:sekskjp:20220204000119p:plain

 

Wii

まだぎり行けるかもしれません。

最近動作確認していませんが所有してます。

こちらはスーファミ版1~3のセットです。

スイッチ・PS・3DS版よりはクオリティが落ちます。

スーファミ版を楽しみたい方向けですね。

 

レトロフリーク

ファミコン互換機です。

当時のファミコンソフトを持っている方か、オリジナルをプレイしたい方は

この選択肢もありだと思います。

リメイク版もいいですが、オリジナルも味があっていいです。

唯一の欠点はカセットの状態です。もう34年経とうとしているのでカセットが

動く状態かがキモです。

どこでもセーブ機能があるのでカセットの電池切れも気にせずプレイできます。

本体にインストールも出来るようなので私もそのうち買おうかなと思ってます。

 

以上、今でもプレイ可能な環境の紹介でした。

次回はまたしばらくしたらドラクエⅣ以降を紹介しようと思います。

ドラクエ紹介しだすとずっと同じ感じになってしまうので…)

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

 

 

sekskjp.hatenablog.com

 

sekskjp.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村