SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

ドラクエをコンプリート ハード別紹介 その1 ドラゴンクエスト1

 

お久しぶりです。少しブログをサボっていました。

少しネタ切れと寒さでパソコンに向かう気力がなくなっていました。

休みで少し時間が取れたので久々に投稿です。

 

さて、今回のレトロゲームレビューはドラゴンクエストシリーズです。

昨年すぎやまこういち氏が亡くなられたのをきっかけにドラクエをやりだした方も多数おられると思いますが自分もそのくちです。

やはりあのシナリオ、イラスト、音楽がそろわなくなるのはさみしいものです。

今回は原作から他機種のリメイクも含めて紹介していこうと思います。

ドラクエは11までシリーズ化されているので各作品ごとに分けて紹介します。

ドラクエをやりたくなったら自分の持っているハードの環境に合わせて検討

してみてください。

私はこれを機に1~11全て現行機でコンプリートし直そうと思います。

 

ドラゴンクエスト

f:id:sekskjp:20220129114850p:plain

1986年にエニックスよりファミコンで発売されました。

ファミコンで日本版ロールプレイングゲームを浸透させた名作です。

この作品がなければFFや他のRPGは生まれなかったかもしれません。

 

シナリオ:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち

プログラム:中村光一という主要メンバーで作成されました。

 

アレフガルドを舞台に勇者一人で冒険し、お姫様と世界を救うという

ごく一般的なストーリーでしたがファミコン初期としては楽しめました。

 

この作品はドラクエ初期作品として様々なハードで移植されています。

私がお勧めする現行でも入手可能はソフトは以下です

 

ニンテンドースイッチ版(ダウンロード)

PS4・PS5版(ダウンロード)

現役ハードなので安心してプレイできます。

ベースはスマホ版のようなので改めて作り直してはいないようです。

価格も660円(税込み)とお手頃なのでドラクエをコンプリートしたい方は

購入してみてはいかがでしょうか。

スイッチの方が携帯出来る分いいかもしれません。

store-jp.nintendo.com

f:id:sekskjp:20220129113329p:plain

 

ニンテンドー3DS(ダウンロード)

現行ハードではありませんが、持っている方もまだ多いハードだと思います。

また、探せば新品も入手できます。

3DS版は2画面構成なのと携帯機なのでどこでもプレイできるので私は一番

お勧めします。

www.nintendo.co.jp

f:id:sekskjp:20220129110349p:plain

 

iOSAndroid

スマホアプリです。携帯出来る気軽さはありますが、操作性を考えるとちょっと

どうかなと思います。若い方は違和感ないでしょうが、私のようなファミコン世代

にはちょっとなじめません。あと縦長画面もちょっとどうかと…

 

f:id:sekskjp:20220129111035j:plain

 

ニンテンドークラシックミニ

ファミリーコンピュータ週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン

ニンテンドークラシックのジャンプバージョンです。

ドラクエ1はジャンプ企画ということもあり収録されています。

オリジナルが出来るハードは限られているのでドラクエだけでも買いかもしれません。

f:id:sekskjp:20220129113151p:plain

 

レトロフリーク

ファミコン互換機です。

当時のファミコンソフトを持っている方か、オリジナルをプレイしたい方は

この選択肢もありだと思います。

リメイク版もいいですが、オリジナルも味があっていいです。

唯一の欠点はカセットの状態です。もう36年経とうとしているのでカセットが

動く状態かがキモです。

本体にインストールも出来るようなので私もそのうち買おうかなと思ってます。

 

 

以上、今でもプレイ可能な環境の紹介でした。

次回はドラクエⅡを紹介しようと思います。

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村