SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

ブログで収益? これが初心者ブロガーの実績 約2ヵ月の結果

 

新型コロナがまた再発してきましたね。

やはり年末年始あれだけ人が動き、飲み会やらイベントやら行えばそうなるでしょう。

外は寒いからまた自粛しましょう。

 

さて、今回の話題ですが私が「はてなブログ」でブログを立ち上げてから約2ヵ月が

経過しました。年末年始を挟んだのと、最初の頃のような毎日投稿はいつまでも続かないので少しペースを落としてきました。

 

ちなみにこれが私の2ヵ月目のブログのアクセス数です

 

f:id:sekskjp:20220106000342j:plain

12月の中旬位まではなかなか順調にアクセス数を増やしていましたが、年末にかけて極端にアクセス数が減ってきました。アクセスが極端に少ない日はブログの更新をしていない日です。年末年始はブログの更新をしていないのと、年末は人と会ったり出かけたりする機会が多いので単純にネットをする人が少なかったのもあるかと思います。

 

やはり2ヵ月目に襲ってくるという壁が自分の前にも立ちはだかりました。

 

ひとつは「継続」へのモチベーション低下です。

アクセス数が思いのほか伸びないと、どうしてもモチベーションが上がらなくなるものです。

 

もう一つはブログへのアクセス元のかたよりです。

下記画像を見ておわかりのように「はてなブログ」内からのアクセスが約半数を占めています。はてなブログ内というローカルも悪くはないですが、やはりGoogleからの検索でアクセスの半数を締めないとアクセス数は増えないと思うのでここが今後一番の課題です。

第2位のTwitterはブログアクセスの手段を増やすための手段として活用しだしたのでこの対策は効果的でした。

余談ですがTwitterは10年位放置していたのですがやってみると結構面白いです。色々な人と知り合えるし、人見知りな自分でもなんとか会話出来ているので今後もTwitterは継続していこうと思います。

f:id:sekskjp:20220106001735j:plain

今後の対策としてGoogleで検索されるようSEO対策等何か対策を勉強して講じようと思います。すぐには成果がでないかもしれないですが、一つずつ実践して報告していきます。何事にも近道はありません(お金を積んで裏技を使い方法はありますが…)

 

あと、Google AdSenseに申請4回目にしてようやく合格しました。

何が悪かったのか結局のところ不明でしたが、Googleが示す通り対策を行ったらすんなり申請が通りました。アクセス数が少ないので微々たる収益でしょうが、収益手段が一つでも増えることはいい事なのでこの点はよかったです。

ちなみに現在半月程度で数十円程度の収益です。

 

以上が私の2ヵ月目の実績です。

まあホントかウソかわかりませんが世の中には1ヵ月で数万収益を得ましたという投稿をされている方もいます。ごくわずかは死ぬほど努力して成功されている方も実際いると思います。

ただし、私のように本職の合間だったり手法を模索しながらだと大体同じようなスピードではないかなと思います。

 

また次回3ヵ月目報告の際には見る方の参考になるような情報を提供できればと思います。

 

 

f:id:sekskjp:20211202012353j:plain

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

曲はウルフルズで「ガッツだぜ!!」

 

ガッツだぜ!!

ガッツだぜ!!

  • provided courtesy of iTunes

 

sekskjp.hatenablog.com