SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

知っておくと便利! Windows 時短術 その1

 

今日も(昨日か)朝一本日こなす仕事を計画的に進めようと思った矢先に

社員のパソコントラブル。使えないと困るというので朝から対応し気づけばお昼。

午後からは打ち合わせが入り気づけば夕方。何しに会社に来たんだろう。

これが仕事か…

 

さて、愚痴はこのくらいで今回は知らない方は是非覚えてほしいWindows

ショートカットキーを厳選していくつか紹介しようと思います。

このブログを見るような方はほとんどが知っている方々だとは思いますが、

知らない人に教えると意外と喜ばれます。

マウスでカチカチするよりキーボードで大半を操作できる人はあこがれます。

 

でまずは王道の4つ

全選択:「Ctrl」+「A」

コピー:「Ctrl」+「C」

切取り:「Ctrl」+「X」

貼り付け:「Ctrl」+「V」

この3つはパソコンするうえで必ず使用するのでショートカットキーを覚えておいた

ほうがよいです。

 

次は使えるようになるとちょっとかっこいいショートカットキーです

エクスプローラーを開く:「Windows」+「E」

デスクトップを表示する:「Windows」+「D」

アプリやウィンドウを切り替える:「Alt」+「Tab」

 

次はフリーソフトを使わなくてもWindow標準で十分な機能のショートカットキー

選択した範囲のスクリーンショットWindows」+「Shift」+「S」

動画をキャプチャーする:Windows」+「G」

※Windows10以降限定

 

最後に便利だけど使い方間違えると何やってるかわからなくらるショートカットキー

操作を元に戻す:「Ctrl」+「Z」

元に戻した操作をやり直す:「Ctrl」+「Y」

 

以上のショートカットキーは覚えておいて損はないです。

むしろこれくらいなら覚えられます。

ちなみに私もそんなにたくさんは覚えていません。というかめったに使用しない

ショートカットキーまで覚える必要はないかと思います。

マウスを使わずに仕事が出来るとかなり時短出来るので好きな人は極めてたりします。

 

まだWindwos11は怖くてアップグレードしていませんが便利なショートカットが

増えていることでしょう。

こんな本が1冊あると覚えれます。

慣れないとすぐ忘れてしまうので…

 

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

曲はZIGGYで「GLORIA」

1988年 作詞・作曲:森重樹一

 

GLORIA

GLORIA