SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

PC用マイク【ECM-PCV80U】 youtube配信用? いえ、英会話とWEB会議用です

私サッカーするのも見るのも好きなのですが、Jリーグもとうとう今シーズン

全ての日程が終了しました。

毎年恒例の別のカテゴリーへの昇格、降格争いが最後までヒートアップして

面白いでした。推しのチームはどちらも該当していなかったので特に面白みに欠けた

シーズンでした。また来シーズンに期待です。

 

さて、以前リモートワーク用にELECOMの安いWEBカメラを購入したのですが、

自分が使用する前に子供の英会話教室がリモートになったため

活用の場面が現れました。

 

しかしながらカメラに搭載されているマイクではどうしても音がこもってしまう

ので相手(先生)が聞き取りずらいと思い、独立したマイクを購入しました。

最初はRazer製などゲーミングデバイスのメーカーを考えていたのですが

特にyoutube等ゲーム配信に使う予定はないのでもう少し安価で音がよさそうな

ものを選定しました。

 

ECM-PCV80U(SONY)

f:id:sekskjp:20211205220022j:plain

ECM-PCV80U

SONY」というメーカーと価格の手ごろさで決めました。

スタンド型ではなくカラオケとかで使用するようなハンドマイク型です。

パソコンだけでなく、Playstationでも使用できるようです。

 

f:id:sekskjp:20211205220742j:plain

付属品は以下になります

・マイク

・マイクコード

・テーブルスタンド

・USB Audio Box

・専用USBケーブル

 

USB Audio Box という装置は音の遅延を制御する装置のようです。

(まあ無いよりはあった方がいいのでしょうね)

 

ちなみにマイクは単一方向性なのでWEB会議などには向きません。

逆に周りの雑音を拾いにくいので配信用には向いていると思います。

ケーブルもそこそこ長いので多少パソコンと離れていても大丈夫です。

 

マイクが一般的なハンドマイクなので唯一欠点があります。

「ミュート」ボタンがありません。

普通のマイクのようにスライドスイッチでの「ON」「OFF」の切替になります。

あと当たり前ですが光りません。

 

ゲームや配信で使用する方はデスクトップガジェットとしても見栄えがいい

ゲーミングマイクを検討されたほうがいいいと思います。

逆に私のような用途の方はこの位のマイクで十分です。

かなりクリアな声が相手に聞こえます。

 

価格もお手頃なのでマイクが欲しい方は是非検討してみてください。

 

本日も短い時間でしたがお付き合い頂いてありがとうございます。

今回も私の好きな曲を紹介してお別れです。

 

曲は久松史奈で「天使の休息」

1992年 作詞:久松史奈藤生ゆかり 作曲:藤生ゆかり

天使の休息

天使の休息

 

sekskjp.hatenablog.com