SEのゲーミング部屋

ゲーム好きが高じてSEに

イースと言えばこれでしょ! PCエンジンmini

すっかり秋らしくなってきましたね。ゲームシーズン到来です!

というわけで今回は我が家のゲーム機を紹介したいと思います。

今どきのゲームもよいですが、子供のころ遊んだ懐かしいゲームが大好きで購入しました。ファミコンminiはニンテンドースイッチのオンランで遊べるのでパスしたのですが、これは絶対外せないでしょと思い即購入しました。

 

PCエンジン mini

f:id:sekskjp:20211108224508j:plain

PCエンジン mini

子供の頃買えなくて友達の家でよく遊んでました。

CD-ROM2が発売された時にようやく購入し、イースⅠ、Ⅱをプレイして音楽のアレンジに感動しました。後に色々リメイクされましたがこのイースを超えるものはないと思います。

このPCエンジンminiはPCエンジンCD-ROM2、TurboGrafix-16の計58タイトルが

ラインナップされています。私は10000円で購入しました。

ちょっと残念だったのはコントローラーが高い。

マルチタップを購入してコントローラー4つ購入すると

プレステ4が買える…

 

では個人的なランキングTOP5を紹介します。

 

5位 天外魔境Ⅱ 卍丸

  少し桃太郎伝説を感じさせる世界観でしたが、キャラクターデザインが

  好きでした。

  当時プレイできなかったですが、今やってもなかなか面白いです。

  CD-ROM2あるあるの全てがCD音源でないところが惜しい。

  当時クリアまで60時間以上かかるRPGとして有名でした。

  

4位 R-TYPE

  当時ゲーセンで遊んでいたR-TYPEが家で遊べたのは衝撃でした。

  容量の制限で2部作品でなければ超優秀でしたが…

  (本作品は1本で遊べますよ)

 

3位 ダンジョンエクスプローラー

  一人でプレイしたら絶対クリアできねーよ!っていうほどマルチプレイ

  必須でした。当時よく友達5人で遊んでました。マルチプレイがマジ楽しいです。

  ちなみにⅡはあまり印象がありません。

 

2位 ダライアス

  3画面のゲーセン版をよく1画面で表現したなと思いました。

  なによりもZUNTATAの音楽が最高!

  是非ヘッドフォンでプレイしてみてください。

 

1位 イースⅠ、Ⅱ

  これのために購入しました。当時PC版もクオリティ高かったですが

  これにはかないません。声優陣も懐かしい。

  イースⅢも収録してほしかった。

 

 

ちなみに補足ですが、この手のゲーム機はUSBケーブルで電源供給するので

別売りのUSBACアダプターが必要です。

最寄りにPCエンジンmini用は売ってなかったので、自分はファミコンminiの

アダプターを使用してます。

 

f:id:sekskjp:20211108231044j:plain

f:id:sekskjp:20211108231101j:plain

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ゲーミングチェアの【ジーティーレーシング】

[rakuten:jugem2020:10000873:detail]